サイト移動しました

エクセル問題集← こちらが新しいサイトです。





2009年3月25日水曜日

エクセルVBA問題集『変数、定数、配列』に5問追加しました。

追加された問題は下記のとおりです。

  1. 変数は名前とともに、データ型も指定する。では、データ型を指定して変数を宣言する構文は?(穴埋め問題)
  2. 下記は、変数の数値に関する主なデータ型の名前と説明である。正しい組み合わせを選びなさい。(組み合わせ)
  3. 下記は、変数の主なデータ型の名前と説明である。正しい組み合わせを選びなさい。(組み合わせ)
  4. バイト型の変数を宣言するには?(穴埋め問題)
  5. ブール型の変数を宣言するには?(穴埋め問題)

これらのテスト問題は各種資格にも対応したエクセル独習サイト「Excel Quiz」にて無償で提供されています。

2009年3月23日月曜日

エクセルVBA問題集『変数、定数、配列』に5問追加しました。

追加された問題は下記のとおりです。
  1. 下記の記号のうち、変数名に使用できるものが一つだけある。正しいものを選びなさい。(単一回答)
  2. 他のいくつかのプログラミング言語と違い、VBAの変数はあらかじめ宣言する必要はない。(○/×)
  3. 変数を明示的に宣言するステートメントは?(穴埋め問題)
  4. 複数の変数名を一度に宣言したい場合、変数名をどの記号で区切ればよいか。正しい選択肢を選びなさい。(単一回答)
  5. あらかじめ明示的に宣言した変数しか使用できないようにして、プログラミングのミスを軽減したい。その時、モジュールの先頭に記述するべきステートメントは?(穴埋め問題)
  6. 下記は変数名を明示的に宣言することに関する記述である。正しいステートメントを記入しなさい。(穴埋め問題)

これらのテスト問題は各種資格にも対応したエクセル独習サイト「Excel Quiz」にて無償で提供されています。

エクセルVBA問題集『変数、定数、配列』に4問追加しました。

追加された問題は下記のとおりです。

  • 変数とは一時的にデータを入れておく箱のようなものである。(○/×)
  • 下記の文章は変数についての説明である。リストから正しい選択肢を選びなさい(穴埋め問題)
  • 下記は変数に関する説明である。リストから正しい選択肢を選びなさい(穴埋め問題)
  • 下記は変数に値を入れる構文である。正しい選択肢をリストから選びなさい。(穴埋め問題)

エクセル独習サイト「Excel Quiz

2009年3月22日日曜日

Excel Quizとは?

本ブログはエクセル独習サイト Excel Quiz の更新情報を掲載するサイトです。

http://excel-quiz.sakura.ne.jp/index.php

Excel Quiz とは、マイクロソフトエクセルの関数、マクロ、VBAや基本的な使い方を一問一答式のクイズ形式で丸暗記するためのウェブアプリです。

無償で提供されているものであり、アカウント作成も不要です。

現在、テスト運用中ですが、エクセル関数などのテストはすでに利用が可能です。

随時追加される問題は、本ブログでお知らせいたします。